サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 通勤RUN再び | トップページ | 久しぶりです。 »

連休。あっという間に終わった。

連休はあっという間に終わってしまいました。

連日、九州北部豪雨の報道でした。
うちの実家は大丈夫だったみたいですが、基本雨には慣れているといってもいいところだけに、多少の雨なら動じないところ。それでも予想をうわ回る雨の量だったのでしょう。改めて自然の脅威を感じました。

そうかと思えば最終日の猛暑。なんか日本の気候はおかしくなっているんじゃないの?と思わずにはいられなかったです。

被災地のいち早い復興を願ってやみません。

世の中いろいろありましたが、私の連休は何事も無く、走ることが出来ました。
当たり前に走れることに感謝感謝です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ

それでは連休RUNの振り返りです。

金曜日は帰宅RUN。昼間雨が降っていたおかげで、相当な湿気の中を走りました。
ペースは押さえ気味でいったので、まずまず走れたけれど、22時過ぎから走ったので、家に帰り着いたのは0時過ぎでした。
汗でずぶ濡れにになり、シューズもびしょびしょ。
早速シューズを洗うことになってしまいました。
深夜にシューズを洗うのは辛いですね。

15km 1:22:48(5’32”/km)


土曜日は休日出勤でした。
ということで、14時過ぎから通勤RUN。
ずっと曇っていたので、最初はまだよかったけれど、走っていくごとに蒸し暑さがまし、会社につく頃にはまたずぶ濡れ状態でした。

どうも通勤RUNは距離が長く感じてしまいます。もう少し短く感じるようにならないといけないのですが、まだまだ足らないものが多いのでしょう。

会社についてからはシャワーを浴びてすっきりして仕事が出来ました。
シャワーがあってよかった~。
一人で煩わされずに仕事ができてなかなか効率が良かったです。

15.67km 1:35:45(6’07”/km)

昼を食べて間もなかったせいか全くペースを上げられなかったです。


日曜日はお疲れモードでしたが、どうしてもトレミルで走っておきたくて、娘のバドのお迎えがてら、スポーツセンターで走って来ました。

トレミルで走るとフォームが安定するのと、ペース感覚が身につく(と思っている)ので、この暑い時期はなるべくトレミルで走っておきたい。
私の場合トレミルで走る感覚でロードを走るとあんまり疲れないんですよね。その感覚を取り戻そうという考えです。

外はうだるような暑さ。これは死にそう。でもジムの中は少し涼しい。扇風機もあるし。

十分にストレッチをして、60分で走り始めました。最初15分は10km/h。残りは11km/hで走りました。最後の2分のみ12km/hにあげフィニッシュ。
少しの冷房と、扇風機はありましたが、汗だくでした。
やっぱり夏だな。

まだトレミルの走り方にも、このペースにも慣れていないので、もっと練習しないといけないですね。

その他腹筋など筋トレも実施しました。(本日筋肉痛です・・・・)

10.7km 1:00:00 (5’36”/km)


月曜日は朝RUN。
最低気温も25℃の予報で暑くなりそうだったので、5時起きの5時半出発。
確かに蒸し暑い。
ハーフをLSDするつもりで走り出しましたが、LSDペースがきつくてきつくて。
朝なので体が動かないのかなと思っていましたが、体が温まってきても全くペースは上がりませんでした。

また、右足のくるぶし上あたりが痛いのもありました。昨日のトレミルで痛めた?

足の痛みの様子も見ながら、なんとか11km地点で折り返し、帰りは、もう惰性で走っている状況になってしまいました。
頭から水をかぶっても復活しない。

「途中でやめるのはな~」と葛藤もありましたが、この調子で走っていても良いことはないでしょうし、どうにもしんどいので、途中でしたが諦めて電車で帰ることにしました。

やはりこの数日の疲れが溜まっていたのとか、前日熱帯夜で寝れなかったとかいろいろ要因はあったのでしょう。

電車の中はクーラーが効いていて、若干復活出来ました。
ちょっと脱水気味になったのかもしれないです。

13.62km 1:34:27 (6’56”/km)

あー疲れました。


この4日間のRUN
15+15.67+10.7+13.62=54.99km

70kmとかいきたいなと思っていたけど、現実は甘くなかったです。
これから暑くなりますが、距離だけ稼ぐようなことではなく、
練習の中身も考えてやっていこうと思います

ランキング参加しています。
CLICKしていただけると喜びます。happy02

↓↓クリック!!↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

↓こちらも応援CLICKお願いします。
人気ブログランキングへ

« 通勤RUN再び | トップページ | 久しぶりです。 »

練習」カテゴリの記事

コメント

連走お疲れ様でした。
天候や湿度だったりで、想像以上に疲れてしまいますね。それでも05”30で走れるなんて羨ましいです。
なんだかんだで07月も、もう後半。あっという間に8月になり夏休みを過ぎ、9月になり秋になってしまいそう(笑)

私も最近朝に拘っていたところがあったので、夜走ることも若干増やそうかと思っています。

あと雑誌ランニングクイールのツイッターで出ていたんですが、予想より神戸マラソン入金者が少ないらしく、若しかしたら追加当選枠いけるかもしれませんよ!

【Ofumiさん】
神戸の可能性まだありますか〜。
大阪とダブル当選の人が多かったのかな。
希望を捨てずに待っていれば良いことが有るかもしれませんね。
暑さが凄いです。最近仕事が忙しいので走れないですが、頑張りましょうね!

暑いと思うようには走れないですよね。私も昨日沖縄で44km走りましたが、キロ8分以上かかりました。夏は高原や山で走るのがいいんだろうな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544434/55216442

この記事へのトラックバック一覧です: 連休。あっという間に終わった。:

« 通勤RUN再び | トップページ | 久しぶりです。 »

バナー

  • ランキングに参加しています。
    クリックお願いします。o(_ _)oペコッ

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  • 人気ブログランキングへ
  • blogram投票ボタン

プロフィール

  • 2008年10月から走り始めました。
    愛媛マラソンでサブ4達成。次はサブ3.5を目指して日々がんばっています。

    今までの記録
    ☆10km:未
    ☆ハーフ:1時間41分24秒
    (2010.03.21呉とびしまマラソン)
    ☆フル:3時間41分46秒
     (2010.01.31愛媛マラソン2010)

出場予定大会

  • 2011/02/27 東京マラソン(フル)
  • 2011/02/06 愛媛マラソン(フル)
  • 2010/12/19 防府読売マラソン(フル)
  • 2010/11/23 土師ダム湖畔マラソン(ハーフ)
  • 2010/11/07 下関海響マラソン(フル)
  • 2010/10/17 広島MIKANマラソン(ハーフ)
  • 2010/09/05 八幡高原聖湖マラソン(ハーフ)

BLOGランキング

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ASICSブログパーツ

無料ブログはココログ